ぴけやねんの「俺ひまやねん」

SU/CAR-ST-APplication-cellsから派生したぴけやねんブログ

本家はこちら↓
f:id:sucar:20151115183011p:plain

f:id:sucar:20150414192227p:plain

SU/CAR-ST-APplication-cellsのぴけやねんと申します
来訪ありがとうございます
投資に関係のないことも書いていきます

にほんブログ村 株ブログ シニア投資家へ
にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村 テレビブログ 恋愛ドラマへ
←ランキングに
1票お願いします

幅大きすぎるメンタル

トレードやる上で一番重要なものはメンタルかもしれない

本家ブログで書いたが

本家はこちら↓
su/car-st-support-system

6月の収支がマイナスになった時点で強制リセット

supercar.hatenablog.com

正直冷静な判断(平常心)ではないのは承知の上

が、しかたない

6月の損益は-75,869  種から考えると大したことないし

今年前半に上げた利益の貯金が100万以上はあるので、大したことはない

が、トレード以外の状況でメンタルは大きく変わる

f:id:sucar:20150620092027p:plain

今日現在の月〆パフォーマンス推移

%表示だが、過去最大のマイナスを金額で書くと

-10,732,175

なんと4桁万

月に8万程度のマイナスでメンタル的に参っているのに(しかも年間はまだ大きくプラス)

過去1000万以上のマイナスになぜ耐えられたか?

  • 損しすぎで笑うしかない(諦めの境地)
  • 仕事がやりがいのある時だった
  • ブログやってなかったw

メンタルの幅はかくも大きいものである

株の失敗で1000万以上損していても、仕事にやりがいがあればメンタルはくじけない

失敗は失敗でしかたないし

で、今は

ちょっともう会社が危ない(心が折れてる)

なので、株で失敗するわけにはいかないのです

日経平均さすがに上がりすぎなような気がしてちょっと怖い気がしてます

アノマリーかもしれませんが、ちょっと慎重になってます

www.ifinance.ne.jp