ぴけやねんの「俺ひまやねん」

SU/CAR-ST-APplication-cellsから派生したぴけやねんブログ

本家はこちら↓
f:id:sucar:20151115183011p:plain

f:id:sucar:20150414192227p:plain

SU/CAR-ST-APplication-cellsのぴけやねんと申します
来訪ありがとうございます
投資に関係のないことも書いていきます

にほんブログ村 株ブログ シニア投資家へ
にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村 テレビブログ 恋愛ドラマへ
←ランキングに
1票お願いします

ブログの今後

株のシステムトレードを自作ソフトで行っている過程記事を書いている本家ブログ

supercar.hatenablog.com

の派生ブログとして始めたこのブログだが、最近方向性を見失っている

一応、ぴけやねん↓

f:id:sucar:20150414192227p:plainについて説明すると

シストレではなない(へたくそな)裁量トレーダーとしての自分の分身で、最近のトレードがシストレonlyになってしまったため、出番がなく「俺ひまやねん」ということで、このブログを始めたことになっている

裁量トレードを復活させようか悩んでいるんですが、過去の実績だと割と好調なシストレの足をひっぱるだけだったので「やっぱりやめておこう」と何もすることがなく

(もちろん、シストレに関することは忙しいですが)ここのブログも書くことがなくて閑古鳥状態

で、どうしようか迷っていたのですが、ちょっと考えることがあって、、、

今の市場(日本株式onlyね 今のところ)の状況と今後を考えると、どうも下に行きたがっているようにしか思えない

アベノミクス

f:id:sucar:20150414193802p:plain

日経平均株価は2万を超えたが、今後3万、4万と上昇していく感じがまるでしない

それで、自分のトレードの現状として、個別株の現物onlyなんですが、、、、

一応逆張りメインなので、下げ相場でもまったくお手上げではないと思うのですが、想定以上の下げ相場だと

  • 逆張りなので、地合の下げで「買いシグナル」多量に点灯!
  • 喜んで「買い」
  • しかし、強烈な下げ相場で含み損拡大
  • 資金が枯渇しやむなくぶん投げ
  • 資金が溶ける
  • 精神的に(経済的に?)死亡

ともなりかねないw

下げ相場で「逆張り」というのは正しい選択だと思うのですが、やはり「リスクヘッジ」は必要だと思う今日この頃、、、、

トレンドが下げ相場の時、トレンドに沿ったトレードをしようと思うと、「空売り」とか「ショートポジション」(使い方あってますかね? 専門用語疎いので)ってことになるんだけど、とりあえず(まだ)信用取引はしたくない、、、

ということで、トレンドが下げ相場の時&現物onlyでのリスクヘッジを念頭においたトレードの模索をここで展開しようと思います

とりあえず裁量で

そうであれば、まあ、初心者なので、、、、

ただ、個別株ではないので、にほんブログ村の登録カテゴリー追ってちょっと変更します