ぴけやねんの「俺ひまやねん」

SU/CAR-ST-APplication-cellsから派生したぴけやねんブログ

本家はこちら↓
f:id:sucar:20151115183011p:plain

f:id:sucar:20150414192227p:plain

SU/CAR-ST-APplication-cellsのぴけやねんと申します
来訪ありがとうございます
投資に関係のないことも書いていきます

にほんブログ村 株ブログ シニア投資家へ
にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村 テレビブログ 恋愛ドラマへ
←ランキングに
1票お願いします

下げ相場でのリスクヘッジとしてのインデックス投資

どうも相場がキナ臭い

株価下落が一時的なものではないような気がする

f:id:sucar:20150822151007p:plain

株を始めた2005/12からの各指数の比較チャート

2005/12に大きく上昇した後のマザーズ指数の下落ぶりがとんでもない

日経平均は持ち直したが、2007年の半ばから下降に転じ、2008年はとんでもない暴落相場へ、、、

ここ数年はアベノミクスで右肩上がりの暴騰相場が続いていましたが、僅か3日で嫌な予感がする状態

まだはもうなり、、、

ひょっとしたらバブルがはじけて、、、

と、ちょっと怖い状態なんですが、、、

下げ相場の方が儲かるトレードを何とかしないとちょっと今後が怖いので、いろいろ情報集めていたんですが、、、、

まあ、信用口座持っていれば、空売りをやればいいのですが、

  • 信用口座開いていない
  • なんとなく空売りはしたくない

ということで、現物のみの現状のまま何とかできないか? ということで、、、

見つけたのが

レバレッジ(ブル)型、インバース(ベア)型上場投資信託・上場投資証券のご紹介|ネット証券/株・先物・FXなら松井証券

インバース(ベア)型の上場投資信託の中の

NEXT FUNDS 日経平均ダブルインバース・インデックス連動型上場投信

普通に松井証券特定口座(つまり現物:開設済)から購入可能と判明

試しに月曜日の発注をしてみたとこ(少額だけど)

月曜日日経平均GDで始まるのは間違いない(先物がすごいことになっているので)

そこから更に下がったら、おそらく保有株の評価額も下がるけど、とりあえずリスクヘッジになるでしょうから(まあ少額だけど、、、)

これまで、投資信託とか考えたことなかったけど、インバース・インデックス連動型の利用はちょっといいかも、と思っている

まあ、GD後あまり下がらず反転して上に行けば、多分保有株も上に行くし、逆張りで新規にエントリーする(今のところシストレでエントリー予定)個別株も上に行くだろうから、これで損しても大したことない(少額だし)

今後ちょっとインデックス投資(あくまでリスクヘッジのためがメインですが)も試して、どうなっていくかをここで記事にしてみます

でも、よかったら本家の方も覗いてくださいませ