ぴけやねんの「俺ひまやねん」

SU/CAR-ST-APplication-cellsから派生したぴけやねんブログ

本家はこちら↓
f:id:sucar:20151115183011p:plain

f:id:sucar:20150414192227p:plain

SU/CAR-ST-APplication-cellsのぴけやねんと申します
来訪ありがとうございます
投資に関係のないことも書いていきます

にほんブログ村 株ブログ シニア投資家へ
にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村 テレビブログ 恋愛ドラマへ
←ランキングに
1票お願いします

確定損益で見るか? 資産増減で見るか?

11月から、試しにシストレの確定損益を報告をこちらでしてみてます

手数料込で平均取得単価をもとに計算した値を集計しています

kabu.comでは手仕舞いのたびに即日HPに自動計算されて表示されるし、csvデータでDLできるので便利です

松井は即日表示はされないので自分で計算してます(正直メンドクサイ)

一方、本家ブログでは含み損益込みの資産増減を報告しています

手仕舞いとかは無関係で、保有株の評価額と余力の合計を資産として、その日々の増減を計算してます

さて、どちらが本当の損益でしょうか?

税金は確定損益にかかるので、確定損益が真の損益っぽいですが、そうすると、長期投資の人は売らなければ永遠に損益±0のままです(税金かからないから正しいともいえますが)

でも普通長期の人は含み込みの資産増減で見るでしょうね

ではスイングトレード=短期は?

でも何日から短期でしょう? 中には2か月保有しても短期と考える人もいるだろうし、2か月も保有するのは長期と思う人もいるでしょう

まあ、どっちでもいいんですが・・・・

最終的に全部手締まってしまえば、どちらも同じになりますし・・・

しかし、途中経過は随分違ってきます

11月はトラップショックがあり、暴落してすぐ戻してってジェットコースターでしたが、少なくとも確定損益だけ見てると穏やかなもんです

しかし・・・・

めんどくさいのでグラフにします

f:id:sucar:20161119181911p:plain

確定損益だと穏やかな推移ですが、資産増減だと一時-64万の損失を出しています

正直気持ち的には「やってもうた」と凹みます

でも「いつかもどる」という確信があれば、確定損益だけ気にしておだやかにトレードできそうです

はたしてどっちがいいんでしょうか?

ブログ見てるひとは資産増減のジェットコースターの方が面白いでしょうねw

今回やってみた両方併記の試みですが丁度トランプショックがきて、いろいろ興味深い体験ができました

とりあえず、資産増減も確定損益もほぼ同じになったので、終わりにするかもしれませんw

正直ブログ2つの同時進行はしんどいのですw